ポケモンサンムーンの、ムーンをクリア完了しました。
ストーリークリアしてチャンピオンになりました。

でも、リーリエが行っちゃったんですよ。
これでお別れのままなのか。

ストーリー全体は
アローラに引っ越してきた主人公とリーリエ、ほしぐもの出会い。

島めぐりをしていく中で、少しずつみんな仲良くなりながら
ほしぐもやウルトラビーストについての事を知っていく。
地味に邪魔する、スカル団

ルザミーネと、ほしぐも、ウルトラビーストの関係とか。
そういう感じで進んでいきますね。

他の人の感想でもあるように、
これはリーリエの成長物語って感じですね。

主人公はリーリエを助ける人って考えると
ストーリーはしっくりくる。

なんか、ポケモンシリーズは主人公がしゃべらないから
いまいちキャラの性格が分からないんですよね。

熱血なのか、クールなのか、
ラスボス前では怒っているのか、どうなのか。
しかも、この主人公は顔が変わらないからむしろ怖い感じです。

まぁ、それでもいつも通りにバトルで倒して
なんやかんやと解決しまして。

今までポケモンリーグのなかった、アローラ地方に
新しいポケモンリーグもできて、なんと一番最初のチャンピオンになっちゃいます。

そして、リーリエは母の治療のためにカントーへ旅立つ。
別れのシーンとかすなおに感動しました。

映画とかなら、いい感じなんだけど
ポケモンはチャンピオンになってからも、続くからなぁ。

リーリエがいない状態で
普通にポケモンを育てたり、リーグ挑戦したり、バトルツリーやったり、図鑑埋めたり
というやり込み要素はいくらでもありますしね。

そのあたりは少しさびしい気がします。

でも、これいろんなところが作り込みが足りてないって意見も多いし。
もしかして続編あるのかな。
一応期待せずに待ってましょう。