プレイ感想は途中で止まってしまいましたが、
ドラクエ11 クリア完了したので
全体的な感想など。
ネタバレもちょいちょい含んでいるので
嫌な人は読まないように。

ストーリーも含めてかなり面白かったです。
キャラもメンバーたちは基本的に嫌いだというようなのもいない感じだったかな。
最後に加入したグレイグ以外は
彼は、あんまり奴は好きになれなかったかな。

ドラクエらしく、主人公が勇者だったり、王子だったりするような
いわゆる宿命を背負ってるという感じですね。

そっから始まり
最終的にはいつも通りに世界を救うという。

今までのドラクエシリーズとの繋がりは
ロトの剣などで関係しそうだし、エンディングも含めてかなり深く関わりがありそう。
時系列がどうつながるのかとか考察も楽しそう。

自分は3DSの方でプレイ
3Dモードで操作していたので、ゲームらしいゲームと感じましたね。
ドラクエらしいというか、キャラがしっかりデフォルメされてるので
リアルさよりはゲームという感覚を楽しめました。

PS4は画質も含め若干リアルに見えるようで
ネット上の動画とかを見ると、人物がリアルとかいうよりは
質感がリアルに見えるっぽいですね。

ちょっと、PS4でもプレイしたいなぁと思うくらいには
画質が違うので買うときはきちんと考えてから購入すべきだったかも。

バトルのシステムはいつも通りのターン制。
主人公もバトルの命令を決めておけるのは11から入ったのかな?

なので、全員をガンガン行こうぜにしておくと
たたかうのコマンドだけで直ぐに戦いになったりして
そのあたりは自分はありがたかったですね。

レベル上げもいつも通りにメタル系でやりやすく
特に困るほどに難易度が高いとは感じないレベルかな。

最終的には、裏ボスを倒すときに
めんどうなのと、簡単にレベル上げができたので上げすぎた感はあったけど
それ以外の場面で、レベルが足りないという事はないんじゃないかな。
自分は逃げるしすぎてちょっと足りない時期があったけど。

若干レベル上げの時に、にげるを使ってたら
逃げにくいような気がしたくらい、レベルが明らかに高くても囲まれたりしたので。

バトルで動かすことはないので
ゆっくり呪文を選んだりできていつも通り良かったです。

操作性も不便さはなかった。
あくまで3Dモードでのプレイ感想にはなりますが
フィールドも街も、特に不便さはなかったです。

モンスターと接触からの戦闘なので、レベル上げたいときや戦いたいモンスターを自分で選択できましたし。
逃げたいときや戦いたくない時には
ずーっと避けて進めばよかったですから。

画面をくるくる回さないと、周囲の風景からツボとかを見つけられないとかはあるので
そこは2Dモードの上空から見るのが楽だったんでしょうね。
PS4だともっとグルグルしてたのかな?(酔うって感想も見たことあるし)

ミニゲーム的な競馬もあったけど
それ以外は特殊な操作もなかったはず。

技や呪文の覚え方は
レベルアップで勝手に覚えるもの、
特定のイベントで覚えるもの
スキルパネルってのを埋めていって、という3つ

職業システムは今回はなし。
基本は使用してる武器とかによって選択して多少の呪文も覚える感じ。
後はレベルアップでの覚えですね。

ただ、自分の好きなように成長させられるとはいっても
レベルアップで数値を好きに振り分けるのでもなく、

呪文やとくぎを覚える。
HPやちからを10ポイントアップとかのステータスアップ
武器使用時にステータスや会心率UPなど

そこまで好きに育てられるわけでもなく、
ポイントも振り直しできるのであんまり自分は好きでもなかったかな。
明らかに魔法使いなのに、ちからを上げまくりたいとかはできないし。
一応はいくつかある武器の中で育て方を選ぼう!って感じなのだろうが正直そんなに楽しくはなかった。
個人的には職業や転職のシステムの方が好きだった。

ストーリーですが、
こっからはさらにネタバレが入るので、嫌な人は本当に見ないでね。

かなり楽しかったです。
魔王が初めからいて、使命として世界を救うのではなく。

最初は魔王がいるかも謎。
しかし勇者がいるなら理由もあると旅は続く感じですね。

明らかに、追ってきてる国の王様がおかしいのはわかるけど
旅が続いて行きつつも
パーティがそろってくる辺りで

王国にウールノーガというものがいて
勇者を狙ったて国を滅ぼしたのもそいつ、デルカダールで暗躍しているのもそいつ
なんとかしないとというノリで進んでいく。

で、途中で
王様に取り付いてたウールノーガが
主人公たちがGETしかけてた勇者ソード&大樹でパワーアップ

本当に世界が滅ぼされかけたり
パーティメンバーからガチで死者が出るなどありながらも
魔王となったウールノーガを倒す。

と、ここで一度エンディング。

そのあと
死者蘇生ができるみたいな話があるので探したら過去改変で
過去へ世界を巻き戻らせて悲劇を防いだら
邪神が復活してしまうというオチに。

その戻った世界では
ベロニカが死ななかったので8人パーティで邪神を倒して
ハッピーエンドでした。

まぁ、すごい大まかですけどね。
一度あったエンディングのあとのストーリーも長いです。

あと、悲劇的な話が多いです。
人魚の悲恋や、人食い火竜の話とか。
世界がボロボロになってたくさんの人が死んでる悲劇とか。

なにより、ベロニカが死んだのがきつい。
ただ全体的には悲劇あり、喜劇ありですし王道らしい王道で楽しいです。

ツッコミどころも多いんですけどね。
人魚のところでは、男もうすこし頑張れよとか、
過去の改変は平行世界なのか、巻き戻しなのかとか
勇者の力の移譲とか、白いコダマみたいなのはどういうシステムなのか
邪神の封印が解けたのはなぜ、魂の方が黒いコダマみたいになってる理由とか
最初に主人公が見た過去の村やじいさんの謎とかね。

それでも全体を通してつまらないということは決してないです。
楽しかったですから。

クリア後にやることは、自分にはないかな。
クエストやったり、装備を探したり、称号を集めたり
できることはあるだろうけどね。

裏のボスの邪神を倒すとこまで進めると
これ以上の要素は
なんか埋めるやつになるのかな。

後は
エンディングのふっかつのじゅもんで
ドラクエ1のプレイをするとかもありかも。

とりあえず、自分はここで終わりですね。
全体としては大満足のゲームでした。