ヨッチ族とやらが登場!
3DSのすれ違いで、いろんなヨッチ族を人からもらえるらしい。

これもストーリーとはあんまり関係はなさそうだけど、
昔のドラクエシリーズっぽい世界の記録に入るみたい。

3Dの画面が2Dになった。
ぎんのたてごとってドラクエⅠなのか?
全然覚えてないなぁ。

とりあえず、追われて逃げてのストーリが続いてるかな。
逃げる勇者にはどんどん称号が増えてくな。

しかし、あれだな。
微妙にワープの時の動きが実にドラクエっぽくていいな。
ぐにゃ~んって感じが、旅の扉の雰囲気を感じさせるわ。

さらにパーティメンバーが増えたかな。と思ったら。
また、このついてきてるだけってやつか。

この、とりあえずついてきてるからバトルは参加verは便利だけどね。
どんだけダメージ食らっても死なないし。

まだ、パーティにはなってないけど。
このキャラが入って3人か、ちょいちょい楽になりそうだな。

しかし、どう考えても呪文っぽいキャラのくせに
なぜ打撃で攻撃をするんだよ。

今のところ役に立ってるの
アイテムのMP回復だけじゃないかね。ベロニカさんや。

そして、とうとう防具を買ったよ。
ブーメラン使いのカミュさんの武器として、ブーメランは買ってたんだけどね。

1個だけ防具も買って装備したよ。
他のは鍛冶で作ったやつだったけど、クエストでさらにブーメランも強くなって
防具も買って、カミュくんを優遇してる気がするなぁ。

ルーラだ、ルーラが来たよ。
パーティも4人になったし、ドラクエらしくなってきた。

しかし、一気に2人も入ってくるとはな。
それよりもなんか、勇者の手伝いって感じで入ってきたな。

ドラクエシリーズで、勇者だからって感じで入るのは珍しい気がするね。
成り行きと、魔王を倒すとかの目的が一緒だったりで
仲間が増えていくってのが
ドラクエに限らずRPGゲームの流れっぽいしから
ちょっと不思議な感じ。

あなたに仕えさせていただきます。
みたいなノリで仲間に入ってくると珍しい気がするよね。
初期からそんな関係はありそうだけど。

まぁ、そんなノリは一瞬だけだったけどさ。
さて、魔法使い系でベロニカ、僧侶系でセーニャが参入

主人公に、ブーメラン使いのカミュ。という布陣だね。
多分、カミュは盗賊的な扱いが本来なんだろうが。
俺のところのカミュはブーメランキャラ
微妙なキャラになってきたな。

わ~ん( ;∀;)
初めての棺桶ができてしまった。
やっとパーティメンバーが4人になったってのに。

犠牲者のベロニカさんは、モンスターの連携という初めての技を食らってしまったんです。
おおきづちみたいなやつが4匹出てきて
初手から連携してきやがったんだよね、なんでかな。

しかも、その前に主人公より先に
カミュがレベルアップするし、
主人公が一番レベル上のが好きなんだが、

ということで、棺桶を引きずるのは嫌なので
サクサクっと街まで入ってしまいます。

あ~、しかし
今まで誰も倒れなかったのに。
とうとう、誰かが倒れるとこまできたって感じだね。
さ~て、これからはレベル上げもしてかないとな。

でも、画面がパーティ4人でちゃんとうまると
本当にあ~、ドラゴンクエストっ画面だってちょい感動するわ。

にしても、打撃系は微妙だな。
勇者の方へスキルを入れてるから、大剣装備なのに
主人公デインの方が強いしね。

ドラクエ呪文って、後半になるまでは
微妙に呪文が強いよね。
さて、とりあえず街に避難。今回はここまで