さすがドラクエ、捕まったりおったわ。
でも、いつも通り脱獄しますと。

というか、ドラクエシリーズに限らないけど
捕まった後に、正当な方法で牢屋を出されるってゲーム少ないよね。

基本的には逃げて、自分で疑いを晴らしていくみたいな感じだし
まぁ、人任せな主人公とか主人公っぽくないからしょうがないかな。

そして、やっと仲間が増えましたよ。
イケメンで、Ⅵの主人公みたいなカミュ君です。
ん~、こいつが主人公じゃない?って言いたいくなるようなキャラよ。
すげー、モテそうな感じですね。

いや~、でもパーティが1人だときつかったから良かったよ。
仲間が増えて。

だって、敵が3匹とか出ると
こっちが1人だとスライムみたいな敵でも
連続攻撃されてて、体力3倍みたいな敵と変わらんからね。
2人パーティでかなり楽になってきたね。

その上、カミュくんは全体攻撃ができるキャラだった。
ブーメラン使いだったわ。

いや、見た目は微妙だけどね。ブーメランは強いんだよ。
全体攻撃だし。

キャラ的には、見た目もあるし
ナイフとか剣とかを使わせてあげたいんだけどね。

序盤はほかに全体攻撃がない感じだし。
君はブーメラン使いになるという事で。

後は、今回のドラクエ11はスキルで色々な技とか
能力をちょいちょい強くしていけるみたい。

これ最後にポイント足りなくなったりしそうで怖いな。
全部が埋まるようにポイントがあるならいいんだけど、主人公が勇者側へ。
カミュくんは、当然ブーメランへ進んでます。

それとゾーンってのと連携ってやつ
攻撃受けるとたまにゾーンになって、その状態で2人ともだと
連携技が使えるみたい。

ゾーンは通常状態だとしばらく続くけど、連携技使うと消えるのね。
どっちにするか迷うね、パワーアップと必殺技みたいな。

モンスターに乗ることができた。
クエストってのがある。
鍛冶で武器とか防具作れる。

進めてるとこれくらいの事がわかってきた。
倒したモンスターで乗り物になるやつがいる。

フィールドの馬じゃなくて
マップのなんか洞窟とかのとこにいたやつに乗れた。
ちゃんと説明の看板と、倒したときに説明も出てくる丁寧さだった。

たまに街中とからで、
クエストってのを受けることができる。
で、依頼を達成するとアイテムとかがもらえるみたい。
これはストーリーとは関係なさそうだから、無視してもいいのかもだけど。
自分は目につくのはやっていってるよ。

途中でキャンプっていう
フィールドでセーブできるところで鍛冶ができるようになった。
どっかにあるレシピで武器とかを作れる。
材料はマップで光ってるところから採取できるやつとか、
鉱石みたいなのも同じようにマップでとれるので、それを使って鍛冶するみたいね。

しかも、何気に店で売ってるのと同じか
それ以上の性能の武器防具になるから便利だわ。

今までのドラクエとは違う部分もあるけど
バトルとかは変わらないし、やっぱドラクエ楽しいわ。