ちょっとネタバレも含むので
気にする人はここで戻りましょう。

ちょっと休憩して、気になった点。
ジャンプ、そうジャンプです。

3DSのドラクエXIはジャンプができる。
しかし使い道がわからん。

今のところどこにも乗れないし
ジャンプしても何があるのかわっかんないよ。

どうなってんだこれは。
というか2Dverがあるならジャンプとか意味なくないか。

それとも、何か意味があるのか
謎ジャンプだね。

これ最後までジャンプの意味なかったら
なんで入れたのかなぞだぞ。

その後、このジャンプはPS4の方では意味があることがわり
3DSになぜ残したのかと、疑問は増えました。

砂漠の話。

また、いつも通りの頼まれごとを聞きつつ
話はすすんでいくよー

馬のレース、ミニゲームだね。
そんなのもしつつも流れに身を任せつつ、
オネエキャラが登場か。

そして、王子の見事な土下座だ。
3アングルだったよ。3DSだとギャグにしかならないけど
PS4だときつそうだな。

しっかし、お調子者でヘタレで
あげくに、性格までだめかと思ってたのに。

普通に頑張りおったし。
なんか途中であまりにキャラ変わったような気が・・・
もっと、自分勝手な動きするかと思ったが。

まぁ、本当に国を追われたりはしなくても
1年くらい世界を旅して成長してこいみたいなノリが欲しかったな。

さらに、この辺りでは
メタルスライムが出てくる。
出現がイマイチよくわからないが、ドラゴンみたいなやつと一緒にでるということか?

そして、とうとうメンバーが5人になったね。
シルビアさんが参加です。

しかし、きちんとパーティになる前は
5人で戦えるなら、1人を操作不可なキャラとしてつければいいのに。
わざわざ5人でバトルさせた意味なくない?

また、フィールドを旅しててだが
そろそろバトルがめんどくさくなってきて、若干逃げるを使い始めた。
というか3Dでバトルにならないように動いてる。

鍛冶で装備とか作ってると
それで結構守備とか高いのでそこそこ進めるわ。

港町でいつも通りに進んでたら追手が登場バトルだぜ。
カミュくん、あんた主人公をかばって捕まるとか。
ヒロインに対する行動みたいだぞ。

しかし、とうとう勇者を追っているのは、魔物と組んでいるからみたいなのはわかってきたね。
まぁ、故郷の村を滅ぼすあたりで
もうアウトな感じだったけどさ。

そして、とうとう船を入手。
海は広いな大きいな~。と見せかけて移動範囲は狭いですね。

次の街での、武闘大会か
これもいつのドラクエの感じだね。

実はレベル上げもせずに、進んでいたら
大会がかなりきつかった。

決勝戦では負けたんだけど、引き分けにできたぜ。再試合だとか言われて
試合も実際は、一人でいいじゃんって戦いだった。

主人公はずっとぼうぎょしてた。
ハンフリーさんは攻撃、主人公に薬草、攻撃と一人で勝利してたよ。

そして、ボスがきつかったね。
レベル上げしてないし、状態異常使うタイプだし。
なんとかかんとか、やっと勝てた感じだったよ。

だけど、優勝賞品はまだ入手できず
城の跡地へ来いと、爺さんと舞踏家が誘って来たので
城の跡地へ。

荒れ果てすぎてドラゴンがいる廃墟の城か。
切ないな。

そこで舞踏家と爺さんのお話
主人公の出自がしっかり分かったね。
まさか、おじいちゃんだったとは。

そしてOPに女の子がやっぱり舞踏家だったんだね。
まぁ、みんな予想はついてたと思うけどね。

さらに、またやってくる
デルカダールの追手。魔物とつながりがあるからか。
主人公の出自からか、城跡に来られるとなんか墓を荒らされるような感じで
イラっと来るな。

何度繰り返せば気が済むのか、再び落下
そして川へ。

追いかけるマルティナ姫、もう離さない。
主人公がまるでヒロインのようだ。
その後の一幕も恋が芽生えそうな展開なのに。

そして、なんとか追手をかわし(城跡にいたほかメンバーがどうやって逃げたが疑問はあるが)
みんな集合でパーティ追加と。
マルティナ姫とロウおじいちゃんがメンバーに加わりました。

今回はここまで